『ひきこもりのそとこもり』ひきこもり猟師物語

ひきこもりが 生きる場所を探す物語を ここに残していく。

知らないと恥ずかしい「づつ」×「ずつ」◯

嬉し恥ずかしくも、読者の方から細かい指摘をいただきました

えーーー、そんなにみんな細かいところまで見とるの?

 

 

 

hikikomori-hunter.hatenablog.com

 この記事の、

 

デメリットはわりかし空気銃にしてはデカい音、

一発づつしかペレットを込められない。

 

↑ここですね。

 

どうやら、昔は「づつ」で合っていたそうです。

が、現代カナ遣いでは「ずつ」に変わったそうです。

 

しかも、学校では「づつ」と書くと×をもらうらしい

仕様頻度の高いものですし、覚えといたほうがいいですね。

 

僕はづつだと思っていて、「ずつ」と打ってしまってもわざわざ直していましたよ。

他にもご指摘頂いてますぞ。

 

 

hikikomori-hunter.hatenablog.com

記事を書いている途中、僕の拙い言葉じゃ

蛇足だ!!と思い文章は消してしまいました。

ここね、じゃ蛇足

は蛇足。

直しましたけど、、、

これは別に変じゃないと思うんだけどなあ。

変なの?

 

 

何はともあれ、もっと勉強しときゃよかった。

 

 

先輩たちの言う、「あとから後悔するぞー、もっと勉強しとけばよかったって

それってやっぱり、昔から繰り返されてることだと思うんですよね。

なぜなら、言われる時にはそれを理解できないから。

 

やっぱそうなってから気がつくよね。

 

ーーーまとめーーーー

「づつ」ではなく「ずつ」が正しい。

 

・先輩たちの意見(◯◯しないと後悔するぞー

は結局、言われてる時は理解できないからしかたない。

 

 

NHKのアナウンサーも悩む 間違いやすい日本語 1000

NHKのアナウンサーも悩む 間違いやすい日本語 1000

 

 けど、あんま気にしてたら定型文しか書けなくなるわ…!!