『ひきこもりのそとこもり』ひきこもり猟師物語

ひきこもりが 生きる場所を探す物語を ここに残していく。

最近のゲームはつまらん。なぜか?

『人の目や評価を気にする事でやる気がなくなるのだ。

  自己中心的な気持ちも必要だ。』

 byひきこもり猟師

 

『昔は純粋に楽しめていた』…PS2までは。

 

 

僕がゲームをする事、

それは『ミトコンドリアが、酸素を熱エネルギーに変える事』のように当たり前のこと、いわば世の理なのだ。いったいツチヤからゲームをなくしたら何が残るんだ。

けど最近のゲームは なんかグッとこない。

 

本当はバイオハザード7やりたいけどね。

しかし『今はそんな事をしている場合ではない。』と強制的に3歩後退させられてしまう現状なんだよな。

 

 

 

なぜPS2までは純粋に楽しめていたか、

PS3からは楽しめてなかったの?いえ、楽しみました。

 

しかし、ある機能が追加されたことが『純粋に楽しむ』、

という行為を阻害してると僕は感じている。 

トロフィー機能』だ。

 

トロフィー機能とはゲーム中に、ある目的を達成するともらえる、

仮想のトロフィーである。これをすべてコンプリートするとトロコンと言って

そのゲームをすべてやりこんだという証明になり、他のユーザーに自慢することができる。

f:id:hikikomor-hunter:20170129120342j:plain

確かにこれは楽しいのだけど…

純粋に楽しむという目的から、

『トロフィーを獲得する』という目的に変わってしまんだよね。

 

すると、効率ばかり考えてしまって、

トロフィー獲得に関係しないことは無駄な行動

と無意識に考えてしまう。

 

 

そんな機能もなかった時代には自慢できるわけでも、

誰かに評価されるわけでもないのに

純粋に楽しめていたじゃん?

それこそ、すべての数字がカンストするまでやりこんだり。

うちの父はFF7を、まさにすべてがカンストするまでやりこんでいた。

 

 

そんな純粋さを台無しにしてしまうトロフィー機能。

かく言う僕も多くのソフトをトロコンを目指しては優越感に浸ったものだ。

しかし、いつの日かその機能に踊らされてる感に疲れてしまいました。

 

 

効率を求めた瞬間、作業としか思えなくなる。

気にしなければいいんだけど

 

無意識に他人の評価を気にして、認められたい、自慢したいと思う。

トロフィー機能はまさにそれを満たしてくれるものだけど。

それは『ゲームを楽しんでいる』と言えるのか?

 

否!作業なのだ!!

 

俺がゲームをするようになって22年余り、

ゲームが純粋に楽しめない時代になろうとは思わなんだ……!

※楽しいタイトルはやっぱ楽しいんだけどね 笑

f:id:hikikomor-hunter:20170129121109j:plain

最近ゲームがつまらなくなったと感じるのは、

『人の評価を気にする』姿勢が問題なのかもしれない。

 

 

 

 

 

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best