『ひきこもりのそとこもり』ひきこもり猟師物語

ひきこもりが 生きる場所を探す物語を ここに残していく。

『発達障害』は自分にしか、わからないのかもしれない。

※最初はネガティブに見える事を書くけど、

そうでもないのでお暇でしたら、

最後まで読んで欲しかったり…

 

f:id:hikikomor-hunter:20170131201657j:plain

ー専門家でもなかなか診断が難しい。ー

 なのに人生の難易度半端ない。

 

 

最近よく言われる事、

そうは見えないよ?

 

そうかもしれない。努力して直そうとしてきた部分がいくつもある。

そのせいで、日々ゲームだけして逃げていた僕は、

変なところだけ頭でっかちになってしまった訳だ。

 

別に発達障害は成長しない訳ではない。

経験だったり、多少ラグはあるけど考えれば普通のやりとりもできる。

 普通の人より注意深いシーンだってある。

 

しかし、ずっとそばにいればダメなところがボロボロ見えてくる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

けど正直、障害だとは思わない。

個性でいいんだと思う。

しかしそれでは済まない理由は、他人とのズレである。

 

 

・誰にでもあるミス、しかしお前は多すぎる。治す気がないだろ。

・生きてる資格がない。

・言い訳ばっかするな。

 

他にも数え切れないほど、

すごいことを言われ続けてる人は多いのでは?

 

ああ、思い返すだけで息が苦しくなる。

 

 

あえて障害ではなく、『個性』ということにする、

その個性は健常者には理解できるはずがない。絶対。

身体的なものではないし、分かりにくいから。

 

 

しかもやっぱり人間は結局、自分本位なので。

『俺、私にはそのくらいできる。なぜできない!ふざけてるのか?』

『障害だの何だのって、楽したいだけだろ、やる気出せよ』

 

自分の経験や感覚をベースに判断するので、

もうその時点でズレるわけだ。

 

 

僕も身近な人が脳の障害になった時、ひどくなるまで、

それに気づいてあげることができなかったんです。

 

そういうものなんだよ、脳の異常は。

家族でも気づいてあげられないのにさ、

他人が理解できて、寧ろ堪るかよ…って思うよ。

 

 

 

合わせてくれようとしてくれる人も少ないだろうね

自分より劣ると思った人に、

わざわざ足を引っ張られるのは嫌なはずだから。

 

 

 

そうなれば人と関わりたくなくなるのは必然。

だってこっちからすれば、

『え?逆になにいってるの?』って逆ギレしたくなることもいっぱいあるはず。

 

お互いにズレがあるからどちらも理解できない。

でも優位にたつのは健常者だよね。

 

 

なんて後ろ向きなことしか想い浮かばないんだ!って思うが

いやいやいやw

 

こんなん可愛いものですよね。

そんな個性をもって生まれた者たちが、

引きこもるレベルになるまでに受け続けるストレスを

健常者が受けたら耐えられないと思うよ。思うだけね。

 

ただでさえ、昔からクズだしねだと言われ続けて、

その辛さ以上にもどかしさと自己嫌悪があるんだから。

 

 

だから、僕の場合バセドウ病だったり、発達障害のことを知った時

清々】したね。ああ、やっぱりか。よかった。』てね

 

 

ーーーーー例えるならーーーーーーーーーー

 

他人『お前その程度クリアできないのーーーっ???

雑魚すぎだろっ笑』

 

僕『難易度ノーマル選んだはずなのに、

なんでこんなに難しんだ……

無理ゲー・・・おれってなんてダメなやつなんだ。

でもすこしづつ進めるしかない』

 

 

ある日、、、

 

僕『ああーまた死んだ。リトライリトライと・・・・ん?』

 

 

ゲーム画面

『今は難易度【ナイトメア】ですが、難し過ぎて進めない場合は、

難易度を下げることが出来ます。

しかし変更する場合、以前の難易度に戻すことはできません。』

 

 

僕『お、お、、、

 

 

だと思ってたぜこのやろーーーー笑』

ーーーーーーーーーーーーーー

とねそんなもんですよ。わかんないよね?普通の人には。

でも同じ経験した人なら分かる人いるはず。

ーーーーーーーーーーーーーー

僕『聞いてよ他人〜。おれ間違えてナイトメアになってたわ。』

他人『嘘乙!!』

僕『いやほんとだってば、前から変だと思ってたんだよ。』

他人『じゃあ証拠見せてみろよ!!ほらみせろよ!』

僕『・・・・もういいよ』

他人『ほらな、お前すぐそうやって嘘つくよなーw』

ーーーーーーーーーーーーーー

f:id:hikikomor-hunter:20170131201657j:plain

こんなもんですよ。

悩んでる人よ、個性のレベルは十人十色だと思うけど、

理解出来るやつはいっぱいいるぞ。がんばろう

 

 

 

イージー ノーマル ハード ベリーハード エクストラハード<ナイトメア

  

心当たりある方は心がすこしは楽に、

理解できない方はすこしはわかるかも、そんな動画とまとめ記事を貼ったよ。

 

 

個人的には金スマの動画の方がオススメ。

『できなかったのは怠けてた訳じゃなかったんだ、よかった』っていう言葉

まさに僕が言った事と同じでした。 この人は上手く得意な事を伸ばせたけど、

そうできない人が大半なはず。それはひとえに周りの理解かもしれないって思った。

 

他人に可能性を潰されるな。って悩んでる人に言いたい。

それは自分にも言い聞かせる事でもあるけど。

 

発達障害は生まれつきの障害

 


金スマ 12月2日 161202 発達障害についてかんがえる

 

matome.naver.jp

 

 

発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由

発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由