『ひきこもりのそとこもり』ひきこもり猟師物語

ひきこもりが 生きる場所を探す物語を ここに残していく。

個人的にもらったら嬉しい 【生菓子No.1】

正直、お餅なんてどれも同じだと思っていました。

そんなことなかったでござる。

これ、お土産じゃねえ!献上品だわ!!!

そんな感じです。

f:id:hikikomor-hunter:20170130231338j:plain

『飯能名物 四里餅』

 

お世話になってる人と秩父までご一緒させてもらった時に知った名物。

 

 

僕はその土地の名物とか全然わからないんです。

というか未だに47都道府県言えない

多分本能的に興味がないのか

どれだけ努力して覚えてもすぐ忘れちゃいます。

 

でも飯能って言ったらもうこれ!

飯能=四里餅

 

 

 

ー四里餅の言われー

 

木材を運ぶためにイカダ師が過酷な川を通るため

この餅を食べて力をつけて、尻餅をつかずに急流を突破したって逸話があるらしいです。

 

 

こういうのは一度聞けば覚えてるんだけどなあ、

そもそも、人間ってストーリーがないと記憶できないらしいですね。

できる人もいるんでしょうが、僕は前者です。

 

 

四里餅。二枚も看板が見えてきます。

f:id:hikikomor-hunter:20170130231242j:plain

 

f:id:hikikomor-hunter:20170130231315j:plain

これ素敵だった。

f:id:hikikomor-hunter:20170130233925j:plain

 

 

包装紙独特の匂いっていいよね。

火薬の匂いくらい好き。

 

あ、そうこれ生菓子だから、

冷蔵庫に入れておいても、次の日にはちょっと固くなっちゃう。

でそれもまた絶妙な食感で好きだけど。

f:id:hikikomor-hunter:20170130231338j:plain

丁度一年前くらいになるのか。

この数ヶ月後に飯能に来る機会がありまして、

わざわざ寄ってもらいました。それくらいツボ。

 

 

食感と歯ごたえ!!

『まああああ!!なんて上品なの』と、引きこもりの僕が直感で感じた。

餡がまた最高。

こしあんと粒あんがあります。

f:id:hikikomor-hunter:20170130231353j:plain

これで1300円か1500円くらいだったはず、わすれた。

値段とかどうでもいいよ!

 

これね、ほんとショックだった。

まさか餅に感動する日が来るとは思わなかったもん。

 わざわざ寄り道しても食べる価値ありですだよ!

埼玉最強伝説【分冊版】?「タモリ大好き四里餅」編?(4) (家庭サスペンス)

埼玉最強伝説【分冊版】?「タモリ大好き四里餅」編?(4) (家庭サスペンス)