『ひきこもりのそとこもり』ひきこもり猟師物語

ひきこもりが 生きる場所を探す物語を ここに残していく。

高級ヘッドホンを たった一つ持っているだけで 幸福度の上昇率が侮れない。

オーディオ機器に多少お金をかけると、幸福度が上がる。

そう思ったのはもう10年ほど前ですが

ついさっき、そう思い返したことがあったんです。

所有して損がない、身近な人には強くオススメしたい。そう思えます

 

最近も活躍↓


ひきこもりたくない日もある。MP回復編

 

 まず僕の愛用ヘッドホンとイヤホンを紹介

 

 

オーディオテクニカ ATH-AD2000

f:id:hikikomor-hunter:20180629203141j:plain

f:id:hikikomor-hunter:20180629203110j:plain

f:id:hikikomor-hunter:20180629203052j:plain

 ※ヘッドホンには密閉型と開放型があり このタイプは開放型

 

人に聞こえないようなものは密閉型。

でもちょっと疲れる。

 

開放型はもれるけどオーガニックな感じ←

 

 

audio-technica オープンエアヘッドホン  ATH-AD2000

audio-technica オープンエアヘッドホン ATH-AD2000

 

 もう中古しかないみたい。

でも上位機種があるねAD2000Xだってさ!

 

 

 

僕が持っているヘッドホンはコレ、ぶっちゃけAmazonで購入したものではなく

まだ移住する前に地元、新横浜のビックカメラで購入。(8年ほど前)

 

以前はオーディオテクニカの8900円くらいのヘッドホンを使っていたのですが、

断線を期に買い替えに来ました。

 

定価は消費税込みで68,000円くらいだったと思います。

 

その展示品を店員さんに交渉して、価格で3万円ほどで購入。

(コミ症な部類の割りには、交渉や営業は得意な僕。)

 

 

個人的に締め付けがもう少し弱くていいと思い、

上の金具を一つ外して使用しています。

 

このヘッドホンを試聴に使わせてもらった瞬間の感想は、

「…なんだこれ、今まで聴いてた曲ってこんなに広かったのか…っ」

「こんな音なってたんだ…」

「ボーカルのささやきに、ぞくっとしてしまう!」

 

 

とにかく音の情報量が段違い。

ブラウン管テレビから4Kになったような感じ。

 

例えるなら、カラオケで下手な人が金切り声で歌うor上手い人が響く声で豊かに歌う

そのくらい安いヘッドホンと比べると違う。

※自分のこと。笑

 

あと携帯機器でそのまま流している音と比べると、

その音楽に申し訳なくなるくらい、違うものに聞こえるんだこれが。

 

 

すげえ、すげえ、、、世界が変わる。

すげえナニコレ!!

そうオーディオマニアな先輩にヘッドホンを試聴させてもらった時に思いました。

その時の衝撃が強すぎて風景すら海馬に焼き付いています。

(先輩の家に向かう途中の公園前の坂だったなー)

 

 

IMACを購入してからオーディオを使う機会が減っていた。

 

f:id:hikikomor-hunter:20180618122320j:plain

 

 

 そんなこんなで、半分オーディオ道に片足を踏み入れかけていた僕でしたが

iMacを購入して思ったんです。

 

うわ、音良いじゃん!!

下手にオーディオ使わなくても良い感じに聞こえるわ。

そう感じてから使用頻度が減って行きました。

 

ほかにも大きな理由が

都会から田舎に移住してから、イヤホンの使用頻度がとにかく減りました。

都会にいる時は人の声、雑音、そういったノイズから逃れたくてイヤホンは常に耳に刺していました。だからこそ高品質のイヤホンを使う事は、ベットや枕にこだわるくらい有意義なことだったのです。

 

 

実はイヤホンにもこだわるツチヤ 

ソコソコのお値段のものが今までに4回くらい買い変わってこれに落ち着いた。

 

けど自然豊かな今の生活地、川は近く山に囲まれていて

なんというか耳を塞いでしまうのが勿体無い。そう思ってしまうのです。

だからオーディオから距離を置くようになっていました。

 

RHA  MA750!!

f:id:hikikomor-hunter:20180629203016j:plain

 もう5年近く使ってるよ。イヤホンでこのタフさって凄いからね。まじ

 これ凄いなーって思ったのが3年保証なんですよ。

 

それでね、僕のこれ2年半目くらいで断線しちゃったんですよ、しかも自分の膝が引っかかって踏みつけて切れちゃった。

で、半分諦めながらサポートにメール送ったら、いいよとりあえず送りな!ということでAmazon購入でも問題なく、無料でコード取り替えしてくれました。

 

このイヤホンの良いところ

・コードが太く、上質なので絡みにくいし断線しにくい。

イヤホンの最後は大体断線です。その心配が薄いのはありがたい。

しかも3年保証、その上厳しくない。サポート優しい。好き!

 

 

・デザイン、イヤホンって飽きること多いんですよね、特にクリアタイプとか

派手な色とか。シンプルで飽きないのは僕が好きなバルミューダ製品に似てる気がする。

 

・イヤーチップ、耳に刺すキノコみたいなやつ、を変えるとだいぶ印象が変わる。

Amazonなら一緒に買うオススメみたいなのに出てくるはず。

 

まあ控えめに言ってこのくらいですかね。ロックからアニソンからキレイ目まで良い感じに聞こえます。

 

しかもこれ、値段と性能的にコスパがいい。

だから人にプレゼントしたくらいです。

その人は安いイヤホンしか使ってなかったようだったのですが

音の良さに感動してくれたらしく、

「毎日会社に持っていってるよ!」って喜んでくれてました。

せやろせやろ!勿体無いもん、安いイヤホンはもったいない。

 

 

だからと言って中途半端も、逆に3万とか高すぎるのもオーバースペックすぎてもったいないように感じた。5000円代から15000円の間のイヤホンがベストなのでは?

 

音質にこだわるのは雑音のない静かな場所、すなわち部屋。

それならヘッドホンのが明らかに良い。耳も疲れないし別の空間にいるような気分に浸れる。

 

のです!!!

 

 

 

 

 

 

買ったものは 装備しないと 意味がないぞ!

 

 

 

 

 

f:id:hikikomor-hunter:20180629203141j:plain

昔から聞き飽きた言葉です。

でも断捨離で研ぎ澄まされた感覚が本当の意味を理解させました。

 

持っていても使わないと ただの重りだぞ。

 

そう思えるようになりました。

そして久しぶりにiMacにつないだんです。ブログを書くときに。

 

「うっわ…」

そう言いながら僕はうなだれました。

 

なぜかって?

なんて良い音なんだ。そしてこんな良いものがあるのにわざわざ初期武器で戦ってた。

今までが勿体なすぎる…。

 

そういった感情がなだれ込んだからです。

でも、前向きに考えました。

また感動を味わえた!!

 

実際、音質がどんなに素晴らしいもを使っていても

人間は 慣れます。

 

こんなところに引っ越せたら毎日がプレミアムだ!

そう思って自然の中に引っ越しても三ヶ月で、え?普通だよ!

 

そうなるんです。

でもね、たまに都会に出るんですが、帰ってくるとホッとするし感動するんです。

 

 

味覚もそうだと思います。良いものにも悪いものにも 慣れる

それが人間。だからこそ良いものを持って置くことは

人生を豊かにするスパイスを 持っているようなものじゃないかな?

 

 

 

とにかく保証します、良いヘッドホンを一つ。

音楽を何気なく聴いていた人もそれが特別な時間に変わりますよ。

素晴らしいよねw

 

 

僕の持論では、都会暮らしの人ほど

家族や人と暮らしている人ほどヘッドホンの価値が高まります。

良いオーディオを部屋に!とできない人も自分の耳周りに高級オーディオルームを再現することができるんですから。

 

 

だからこそ 輝く 

ということを見つけられると逆境にいても、幸せを見つけやすくなるよ!

 

ヘッドホンは会社によって個性がある

というかオーディオはみんなそうです、

このブランドは低音が心地よい

高音が嫌味なく通り抜ける

ピコピコ音が鮮明に聞こえて楽しい

楽器が本当にいろんなところで聞こえる。

 

といったようにブランドで個性があります。

まあ最終的には見た目で選ぶのが一番だと思いますがね。

 

最終的にいい相棒になれるのは実用性よりロマンですよ!

 

最近活躍した動画はこちらです。


ひきこもりたくない日もある。MP回復編

 

よかったらチャンネル登録しておくれ。嬉しいから。