『ひきこもりのそとこもり』ひきこもり猟師物語

ひきこもりが 生きる場所を探す物語を ここに残していく。

『7日間、記事を書かなかった間の出来事』 part1

さて、ありのままにとはいかないが綴っていこう。

 

この空白の7日間を。

 最後の更新は実質2月7日か・・・

 

 

なので、2月8日から振り返ることにする。私事ですが、僕の誕生日でした。

 

 

ー2月8日ー

カメラを購入すべく奔走

 

 

 ちなみに金はない。

それは一般的な人より、かなり苦しい状態である。

 

例えるなら、 退くもフルチン、退かぬもフルチン。

『器用貧乏』

 

ならば俺はフルチンで進む。それが自分の首を締めようとも、

はたまた人に呆れられようが。

そこは自分のブレない芯の部分を信じてやってやろうとね。

 

 

 

 ードラクエで例えよう。ー

こちらのHPは瀕死、相手はHPフル。

 

普通ならこのターン、薬草でも使って延命を図るだろう。

堅実なタイプ。しかし回復したとて、そのターンを凌いだだけ、

次のターン、攻撃されてまた瀕死。

切り抜けるには、相手のミスを待つしかないね。

 

そんなのはごめんなわけですよ。

僕が選んだコマンドは『まじんぎり』

 

ほとんど当たらないが、当たれば会心の一撃。

 まあ当たらなかったらそのターンで、ほぼほぼ死にますわな。笑

 

そこはもうギャンブルです。

 

現実では、自分の頑張りが反映されるのですが・・・。

 

 

 

ー漫画、『カイジ』でもこんなような事を言っていました。ー

『ヒリついていかなきゃダメなんだ。

自分を追い込め、飛び込んでいっそ翻弄されろ。』

 

『変でなければ、狂ってなければ、

常軌を逸していなければ、この状況は打破できない。』

 

 

 

Q、で、なんでカメラ買うことに繋がるんだ?

A、これからしていく、していきたい仕事に必要だと思ったからです。

 

 

そのために数日間カメラについて調べ、聞き、たどり着いたのは

『中野フジヤカメラ』

 

フジヤカメラのブログ

 

『ここなら信頼できるよ』と聞いて、電話をかけた。

 

めぼしいカメラはすでに決まっていて、値段と支払い方法を尋ねると、

キャンペーンで36回払いが金利ゼロで使えるという。

中古の値段も相場よりだいぶ安い。

 

しかも動画のプロがアドバイスや相談に乗ってくれるという。

 

即決!!

 

 

電車を乗り継ぎ中野駅へ。

しかし、僕が乗り込んだ車両が人身事故を起こした。

 

結果、予定より2時間遅れでお店に着くことになる。

その時、閉店1時間前。

 

僕『あのー〇〇さんが動画関係に詳しいと聞いたのですが。』

店員さん『〇〇さんですか、ついさっき上がっちゃいました!』

 

『そんなー』

(おいいいいいーーーっ!!

予定が全部崩れたぞ。フハハハハ)

 

全ては人身事故のせいだ。

俺は悪くない俺は悪くない・・・

 

親身になってくれとーーー!と

店員さんにすがりつくが、その店員さんは目当てのカメラについて詳しくない。

 

そしてよくわからない世界に戸惑うのは必然。

閉店時間が迫り、ローンの審査も、

もう間に合わないかもしれないという。

 

 

結果、勢いで別売りのレンズ、外付けマイクを購入。

だが時は5分前。

申請は無理かもと思われた。

 

すると、書類関係、ローン会社への連絡、確認を数人のスタッフが、

見事なチームワークでこなしていく。

 

 

『すげえ!!なんて素敵なお店なんだ、フジヤカメラさん!!』

 

(カメラ目線)『中野フジヤカメラさん!!

フジヤカメラのブログ

 

 

 そんなこんなで、

なぜか審査が通りました。やったぜ!!(おい!

 無事購入。Panasonic ルミックス DMC−GH4−K

f:id:hikikomor-hunter:20170215130602j:plain

 

 こちらがGH4の現在の姿です。

 

まだ使いこなせてないんだけど、だんだん使い方は慣れていけるはず。

(昔から説明書は触らないタイプです。

 

2月15日現在、常に首にぶら下げていましたので、

多少は感覚を掴んできました。

シャッタースピードの意味とかiso値とか・・・・

最初はなんのこっちゃ!!ってなってましたけどね。

 

 

ー僕が説明書を読まないのには理由があったりします。ー

・その物に億劫になってしまう。

・どうせやってみないとわからない

・感覚で身につけていったほうが頭に残る。

・わからないことはその都度調べたい。

 

 

最近はその限りでもないですけど。

変な癖が身についたり、視野が狭くなるってデメリットも感じているので。

 

Panasonic ミラーレス一眼 ルミックス GH4 ボディ ブラック DMC-GH4-K

Panasonic ミラーレス一眼 ルミックス GH4 ボディ ブラック DMC-GH4-K

 

 新品高いね・・・・僕は中古で十分だと感じました。

そもそも初めて買ったカメラが、GH4ってのは詳しい人からすると、

ええええ!なぜ!?ってなるようです。

 

アイフォンで十分だろって。確かにアイフォンすごいよね。

身にしみて感じてる。

いいカメラのはずなのに、使いこなせないとガラケーみたいな写真が撮れる。

 

まさにソウルシリーズでいう、要求ステ不足。

 

 

DARK SOULS III 特典無し [PlayStation4] - PS4

DARK SOULS III 特典無し [PlayStation4] - PS4

 

 

例えば馬鹿でかい大剣(筋力 要求値35)を、

筋力が20のキャラに持たせると、

素手で殴るより弱い上に、動作がヨロヨロとおぼつかなく、

隙だらけになる始末。

 

見栄を張って身の丈以上のものを使う意味はない。

そう感じました。

 

でも要求値になるまで、頑張ればいいだけなんですけどね!

 小さい剣で十分!と思っているなら、

きっとクリアするまで、大剣は持てないし、持とうともしないよね。

 

ー手元にあるだけで目標もできるー

そう思うんです。

 

 

 

女性だって、この服に似合うようになりたい!!って努力したりするんでしょ?

それと同じだと思います。

 

 

長くなったけど、空白の1日目が終了です。

f:id:hikikomor-hunter:20170215134526j:plain

 

 

 使いこなせないカメラを持ち、彼は何を思うのか・・・。 

 

反対を押し切り、急ぎ用意する必要があったのか?

 

一度は手放されたカメラが新たな時を刻み始める。

 

 

初めて記憶されるは猪を解体する様子。

 

限られた容量…残り時間に気を使う彼は

これから起こることを知る由もない。

 

 

 

『捨てる』ことが出来ない男は

捨ててしまったデーターに何を思うのか・・・

 

 

 

 

次回・・・

 

 

『ヒキニートそとこもり蛮行記』

 

    32GBの一日 

 

 

 

hikikomori-hunter.hatenablog.com