『ひきこもりのそとこもり』ひきこもり猟師物語

ひきこもりが 生きる場所を探す物語を ここに残していく。

買ってから一度も『RODE mic pro』が起動していなかったという、恐ろしい話。

これを、購入してからというもの、

ずっとGH4に装着して動いていた訳です。

f:id:hikikomor-hunter:20170221035822j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hikikomor-hunter:20170215130602j:plain

 

Panasonic ミラーレス一眼 ルミックス GH4 ボディ ブラック DMC-GH4-K

Panasonic ミラーレス一眼 ルミックス GH4 ボディ ブラック DMC-GH4-K

 

 

 

しかし、どうもおかしい。

それに気がついたのは昨日、動画の編集中に、

『マイクを端子につけ忘れていて、差し込む』というシーンに差し掛かった時、

 

違和感を感じた。

『あれれ?おかしいねー。前後で音質まったく変わってないよ?』

名探偵の感が働く。

 

はっ・・・まさか!

 

ふふふ、これも動画のネタになると、

iphoneを片手に撮影しながら原因を探って行く。

 

 

ーーー発覚した衝撃の事実が暴かれてゆく。ーーー

 

・そもそも端子を指す場所が違った。

mic端子ではなく、ヘッドホン端子に突っ込んでいた。(知っていて、わざわざ。)

 

・このコンデンサーマイクを差し込んでみたところ反応したので、

カメラ側の問題ではないことが分かった。

 

・マイクに絞り原因を探すと・・・・・

 

f:id:hikikomor-hunter:20170221035856j:plain

 

 

バッテリーパック???

え?ここ開くの?

 

 

なんだよ、この隠し階段みたいなシステムはよおおおおお!!(ブチギレ)

SFCのゲームソフトでありがちな、分かるわけねーじゃん感だけども、

冷静になれば、説明書を読まなかった僕が悪い。すまんかった。

f:id:hikikomor-hunter:20170221035907j:plain

しかし

 

Amazonベーシック アルカリ乾電池 9V形8個パック

Amazonベーシック アルカリ乾電池 9V形8個パック

 

 これだよ?使うバッテリー。

 

まじかよ・・・・

昔よくみたタイプの見た目してるんだが。

まだあったんだこの形の・・・

 

 

 

 

=まとめ=

 

ある意味、GH4の本体マイクが性能いいんじゃね?でファイナルアンサ。

プラシーボ効果なのか、『なかなかいい音で入ってますな。』

と微笑んでいた訳ですよ。

 

それにしても、こうも抜けてるとは。

認めるよ・・・俺は天然だ。

養殖ではあるはずがない。

 

だって、こんな高価なマイクずっとヘッドホン端子に差し込んで喜んでたんだぜ。

この悲しみがおまいらにわかろうか・・・

 

 

 

=感想=

でも逆に嬉しい。

何故ならば、さらに音質の進化がある訳でしょ?

本体内蔵マイクとの違いを、しっかりと感じることができる訳ですよ。

 

感動をもう一度!アゲインですよアゲイン!!

 

結果オーライ。

はい終了ーー!

 

 

ちなみに解体動画などは、もう公開できる状態ではあるんだけど、

諸事情にてしばらく封印です。

限定公開状態なんで、身内には見せられますが。

 

 

他の当たり障りない動画しか、今はアップできへんですだ。

 

わざわざDM送ってくれた、楽しみにしてくださってた方、申し訳ないです。

まあ撮り溜めしとくので!またいずれ。