『ひきこもりのそとこもり』ひきこもり猟師物語

ひきこもりが 生きる場所を探す物語を ここに残していく。

とあるアニメが 脱ひきこもりのきっかけになった話。

そういうことはよくあるのだ。

 

なんて言ったって、僕は大して勉強したことがない。

好きなことしか頭に残らないから、やる意味がない・・・

 

今の僕の軸を形成するのは、ゲーム、アニメ、映画なのだ。

 

 

 

大事なものは全てそこから学んだし、

それらがなければ何も学べていないかも、と恐ろしくなる。

 

 

幼少期にまだひらがなが読めなかった頃・・・

僕はSFCのゲームをしていた。

特に好きだったのはナイトガンダム物語

 

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語大いなる遺産 (Official guide book)

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語大いなる遺産 (Official guide book)

 

 

 

 

 ひらがなの読めない僕は、いつも親に読んでもらっていたのだが・・・

 

f:id:hikikomor-hunter:20170707001844j:plain

 

ある時を境に自分で読めるようになりたくて、必死に覚え始めた。

その頃から、自分がやりたいことの為なら異常な行動力があったのだ。

 

 

いつものように話が逸れてしまった!

 

 

そう、さっきシェアハウスや、コミュニティーのことを考えていると

ふと頭に浮かんだアニメがあった。それは

 

 

東のエデン

f:id:hikikomor-hunter:20180618122608j:plain

『東のエデン』より - (C)東のエデン製作委員会

 

 

 

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

 

 

「わかるよ!わかんないけど。 」

そんなフレーズがなぜか頭に残ってる。

 

何となくオススメされたこのアニメを見た頃、絶賛ひきこもりニート中だった僕は

話を進めるにつれて外に出たくなっていた。

こんな自分にも何か起きてほしい。そのためには行動せねば

 

そう思った。

 

そして時はだいぶ過ぎて、現在。

 

描く理想も、思考も、このアニメに大きく影響を受けていたんだと気がついたのです。

 


Falling Down Oasis

 

 

この曲をiPod nanoで聞きながら、ギリギリ歩くことができた夜中に

横浜の街を徘徊したものです。そしてBARに入っては、何か化学反応のようなことを期待して、いろんな話を聞いて回ったりしました。

 

そう言えばまだスライドケータイの時だったなあ・・・。

 

とにかく、それはかなり大きな転機だったと言えます。

 

 

そうですな、ゲーム脳的に言えば

 

今の世の中、ただ敵と戦い、地道にお金を稼ぎ宿屋と薬草でお金を使い切る。

そんな味気ないゲームに思えてしまうんです。

 

 

僕はそんなつまらないゲームはしたくない。

街の人と話して、イベントや思わぬフラグが立つ。そんなゲームがしたいんです。

 

そう強く思わせてくれたアニメ。

ニート、ひきこもり、燻ってる人に是非見て欲しいです。