『ひきこもりのそとこもり』ひきこもり猟師物語

ひきこもりが 生きる場所を探す物語を ここに残していく。

僕のYouTubeのチャンネル登録者が2000人を超えたので、今までを振り返る

 これが一年前…

 

hikikomori-hunter.hatenablog.com

 

瞬く間にチャンネル登録者は1500人程まで増えた。

この時はまだ年齢制限がかかっていなかったんだと思う。

今はアナリティクスを見ても、視聴者の17歳以下の記録が0

 おそらく最初のタヌキ解体動画で、チャンネル自体が過激だと認識されて

あまり表に出なくなったんだと思う

 

 

そのせいか突然チャンネル登録者が伸びなくなったけど、コメント欄に幼稚なものが書き込まれる事なく平和そのものになった。

嬉しいのか寂しいのか。本当は子供に見て欲しかったんだよね

まあ、長いものには巻かれるしかない。

 

巻かれているつもりはないが、巻かれたふりはしていなければ

巨大な権力には敵わない。

 

今U-NEXTでフード・インク』という食品の裏側というドキュメンタリー映画を見ていて、モンサント社と争った農家の話が出てきた。

結末はいうまでもない。なんだかボルデモートの名前を出しているような気にさえなる。クワバラクワバラ

 

 

フード・インク [DVD]

フード・インク [DVD]

 

 

 

 

 知り合いが、ツチヤくんがきっと気にいると思うって見せてくれた本には

オノヨーコの悲しい話が綴られていて、巨大な権力に真っ向から立ち向うのでは簡単に潰されてしまう。戦うのではなく例えるなら、

 

踊るように刀を振りかざしながら

敵陣のど真ん中からのらりくらりと撤退した兵士の話が書かれていた。

 

戦う意思を失ってもダメ、かといって闇雲に突っ込むのもダメ、正解はのらりくらり。

この話には心底グッときた。

 

僕はこのかたどんな職場の上司にも先輩にも

納得できないことには盾突きその度にポイされてきたので。

 

うまくペコペコできる友達が羨ましかったよね。才能だわ。

 

 

燃え尽き症候群

youtubeの動画投稿者の伸びない人の特徴として、

結果が出ないことに諦めてすぐやめてしまう。というのがある。

 

僕は飽きたわけでもなく、

ただ燃え尽きて動画を投稿していなかった期間が非常に長い。

 

でも別に楽しみでやっていたので結果、とかどうでもよかったのだ。

それが功をそうしたのか、最近になってまたちらほら動画を投稿し始めた僕である。

 

すると一日10人ペースで増えてくるようにもなった。

 

ただ、またチャンネル登録者が増え始めた理由がありそうなのである。

動画の雰囲気を自分が作りたいものに近づけようと

カラーグレーディングを始めたのだ。※動画の色味を変えること

 

そう自己満足。

自分がいいなーと思えるものを残さないとつまらないので

少しづつ理想の雰囲気を表現できるように、日々勉強なのです。

 

絶対今の自分に満足しない、

いつまでもワクワクしながら理想を求めていきたいのであります。

 

これが最近、

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

これが一番最初の

www.youtube.com

 

まあ趣旨が違うんだけどね、

最近は雰囲気を感じ取ってもらえるくらいで止めてるんですよね。

 

カメラは何を使ってるんですか?画質綺麗、、、

とよく聞かれます。これだよ!

 

 

 初めて買ったカメラでした、

これがその時の記事。

hikikomori-hunter.hatenablog.com

 

はたから見たらただの衝動買いでしたが、

このカメラが僕の人生を変えてくれたといっていい。

銃と同じですごく愛着が湧いてる。でも名前はまだないんだw

 

 

これがなければ動画投稿を始めてなかったと思うし、ひきこもり猟師ではなく、

ろぜ、というネカマ時代から使っていたHNのままデュフフってしてたんだと思う。

 

人生分かんないよなあ…

思い返すと今まで関わった人々に感謝の気持ちしかない。

今がどんな関係になっていても。

 

ありがとうございます。本当に。

 

 

 

動画編集ソフトにはケチると人生損 

さて、動画投稿していて、本当に後悔したことが一つあるんですが、

今までずっと編集ソフトは、無料のiMovieを使っていたのね?

だから大きい字を出すにも画像編集ソフトで作ってそれを動画内に貼り付けてたの。

 

めっちゃ時間の無駄…

ああ、こうできればなあ、、ああできればなあ、、

ってかなり初期の頃から思ってた。

 

で最近、Final Cut Pro Xという買い切りで35000円くらいのソフトを思い切って買いました。金ないのにね無理やり。

 

そしたらさ、カラグレできるし字幕のバリエーションも、自由度も何もかも雲泥の差

思ったね、無料のiMovieを使い続けるなら損してるって。

 

早いほうがいいかもしれない。FPCXを使い始めるなら。

最後、、動画投稿をする人に、絶対オススメのアイテムを紹介。

増え続ける動画のファイル、撮り溜めして消すに消せないもの

結局、外付けハードディスク、HDDを買うのが一般的かと思う。

2TBとかも今は買いやすい値段だしね。

 

 

でもね!!それよかこれよ。これで十分。

 

 絶対これで間違えない。僕は4kで撮影するから容量食うんだけど

あのね、撮り溜めて使わない動画って、多分ずっと使わない。経験上

 

だから500GB近くあれば問題なし。そしてSSDは早いとにかく早い

コピーのストレスは精神衛生上悪いしどうにかならんものかと思ってたけど、

これはいい。すんすんコピーしてくれて読み込みも早いから直接FPCXで作業してても問題ない。

 

それに持ち運べるのは非常にでかい。

HDDのように振動に貧弱ではなく、強いのも素敵

 

多分これからはHDD買わないかさばるしコンセントとかコード必要必要だからめんどくさい。正直買っても買ってもどっか行っちゃう。

 

だから僕はこれをオススメするぞなもし!!断言するよ!

 

本日は2100人くらいになってました!増えてくの楽しいなあーおい!

ゲームみたいに楽しめるのが動画投稿の飽きないところだね。

 

ではまた!

f:id:hikikomor-hunter:20181024193259p:plain

この穴熊美味しかった。元気でる味だったよ