『ひきこもりのそとこもり』ひきこもり猟師物語

ひきこもりが 生きる場所を探す物語を ここに残していく。

【ひきこもり ニート 鬱】と たたかう 方法 その①

  1. 自分のステータスを知る(何が嫌で、どんな気分か)
  2. 宿屋で休む(寝る (※寝ても寝ても眠い。→食事が合ってない、精神疲労、身体の歪み、ホルモンバランスの崩れ)
  3. ①②でわかった自分の悪状態(デバフ)を一つづつ解消していく
  4. 元気になりたいなら、自分の体とメンタルに興味を持つ、安易に薬に逃げない
  5. 表面上ではなく根本から解決する意識を持つ。
  6. 趣味(できれば、達成が少し難しい達成感のあるものがおすすめ)
  7. 自分の限界を見誤らないよう気をつける

 

 

 1 自分のステータスを知る(何が嫌で、どんな気分か)

f:id:hikikomor-hunter:20181106031558j:plain

 

 

自分の状態を知ることは何よりも大事、ゲームをやる人ならわかると思うが

HPゲージMPゲージはゲームの基本形、もしゲージがなければどうだろう?

 

僕はソウルシリーズというゲームが好きだ。

たまにHPやMPの表示を画面から消して遊ぶことがある。

これがめちゃくちゃ難しい。

 

 

今どれだけHPが残っていて

そもそも敵の攻撃が1撃でどれくらいダメージになっているのか?

あとどれだけ走れるのか?魔法はどれだけ使えるのか?

 

それがわからないだけで、

どんなにやり込んだゲームで合っても暗闇の中にいるような不安感に襲われる。

 

一度攻撃を受けただけで、不安感に襲われ、回復薬に手をだす。

どれだけ減っているかわからないので何個も使う。

まだ大丈夫だろうと回復薬を使うのを渋る。

 

そして突然死ぬ  ーGame Overー

 

 

痛み、というものを感じれないゲーム上ではHPゲージが痛みを表現している

 

それがなくなれば

宙に浮かんだような、泥酔状態のようなプレイしかできなくなるのは必然なのだ。

 

でも現実は違う、痛い、心地いい、寒い、痺れる、イライラする、

全てのパラメーターは感覚からしかわからない。

 

 

そして、ここが大事なのだけど…人には見えない。

何なら、興味がない人、鈍感な人は自分ですら、わからない。

 

人に見えないのは仕方ないとして、

自分でわからないのならそれは、激ムズの無理ゲー

怖いのは、もう自分のHPが瀕死になっていて小突かれただけで

HP0になってしまう状態かもしれない。

 

 

僕は少なくてもみじかな人、何かの縁で僕のブログを読んでくれた人

Youtubeで動画を見てくれてる人にはそうなってほしくない。 

 

僕は強者には興味がないけど、弱者(疲れてる人、弱っている人には

負けてほしくない、心が折れてほしくないと純粋に思っています。

自分と重ねているというか、経験があるからこそ…です

 

 

なので、自分が嫌い、鬱、何をやってもうまくいかない、もう誰とも会いたくない、

社会が怖い、という人は

 

 

まず自分がどんな状態で、何を回復させるべきなのか

何をしたらダメなのか、

 

そういったものをゲームのように

HP、MPゲージ、状態異常があると想像して見てください。

f:id:hikikomor-hunter:20181106032614j:plain

それができるようになれば、次はその想像上のゲージ

自分の痛みや疲れ、様々なもの同期できるように意識して見てください。

そうすることで「あ、今日はもう頑張るのをやめておこう」と次の日に響かないように

傷が浅いうちに撤退する、といったスキルが身についていきます。

 

もちろん他人がどう言おうが、世間体がどうだろが知ったこっちゃありません。

僕が許します。自分が一番大事です。

f:id:hikikomor-hunter:20181106032523j:plain

 

人のことを考えろ!!という人は人のことを考えてのか?

考えてるかもしれませんが、わかってはないですよね?

人なんて鈍いんです。髪を切ったって気づかないくらい鈍いんです。

精神状態や痛みや疲れは、なおさらわかるわけがありません。

 

おそらく僕は間違ったことは言っていませんよ。

 

時に体育会系の意識が役に立つこともあります。

でも状況によっては…です。

 

僕は思います、みんな自分のことをおろそかにしすぎていて

そのせいで人に負を振りまいていたり、傷つけて、無理をさせてることを知らないんです。

 

例えば寝不足の人:自分が寝てないからお前も寝るなと強要し、

不機嫌ゆえに八つ当たりもする。

 

 

もし全員が快適で清々しい気分であれば、負の連鎖なんて起きないはずなんです。

単純に許しあえるわけです。

 

 

はい、割とヒートアップしてしまいましたが、

自分を知り、自分を大事にすることから

は じ ま る ん やで、という話(経験)でした。

 

もし味方がいない、誰も理解してくれない辛さがある。

って方は僕のTwitte

twitter.com

 

か動画↓なんかにコメントかDMしてくださいな。

できる限りお力になろうと協力しますよ。

 

生きれ 心折れしものたちよ!

www.youtube.com

 

 

 やらないと人生損するゲーム↓忍耐力や精神を強くしてくれるソフトです

Demon's Souls(デモンズソウル) - PS3

Demon's Souls(デモンズソウル) - PS3