『ひきこもりのそとこもり』ひきこもり猟師物語

ひきこもりが 生きる場所を探す物語を ここに残していく。

ベテラン猟師も絶賛のナイフを紹介する。

『BUCK バンガード192』

このナイフ…すごい良いです。

素晴らしいポイントをご説明する。

 

しかし僕は今すごいイライラしてます。

なぜかというと、この記事を熱を込めて書いていて、もう終わるって時にエラーで落ちたからです。まじしね!!!って思ったね。くそったれですわー。久しぶりにテーブル叩いたわ。涙

 

でも本当に良いナイフだから、もう一回書きます。

でも多少は熱が冷めてる。ご了承・・・

f:id:hikikomor-hunter:20170129184219j:plain

 

f:id:hikikomor-hunter:20170129184203j:plain

ーまずは付属の革製シースー

 

シースとは鞘のことです。なぜ革製が良いのか?

安いナイフに付属されるシースは、

化学繊維製であることが多いのです。

 

ー柔らかそうに思える化学繊維にはガラス繊維が含まれています。ー

そのためナイフを出し入れするたびに刃が痛みます。

水分を弾いてしまうのでナイフが錆びやすい。

 

ー革シースの良いところ。ー

革製であれば痛むこともありませんし、

刃に残った油分や水分を吸ってくれるので錆びにくい。

 

そしてこのナイフに付属するシースはとてもしっかり作られています。

 

このように普段はハーネスに装着して使用しているのですが、

激しい動きにもナイフがぬけてしまうこともありませんし、

革が切れてしまうこともありません。

※ナイフがすっぽ抜けて紛失する事はかなり起こる事です。

 

それでいてとっさの時には片手で取り出せますので便利です。

f:id:hikikomor-hunter:20170129184302j:plain

 

ー安全性とバランスの良さー

 

刃の形状、長さもバランスが素晴らしくて

解体、皮剥ぎ、調理など、万能的に使えます。

特に皮剥ぎ時にはとにかく使いやすい!

このナイフに慣れると、ほかのは使い難く感じてしまいます。

 

ヒルトも長いので、油や血で指を滑らせて怪我をする事もありません。

 

ヒルト(柄、金色の飛び出ているところ

f:id:hikikomor-hunter:20170129184254j:plain

 

ベテランの方に貸すと、

『お?なんだこのナイフはよお、すげえやりやすいじゃんかよお

どこで買ったんだあ?』と言われます。

 

刃の厚みもしっかりしている!

f:id:hikikomor-hunter:20170129184248j:plain

で、コレ!

この持ち方ですよ。

f:id:hikikomor-hunter:20170129184224j:plain

獲物の皮剥ぎ、解体する時は

手首を使うので小回りの効くナイフが向いています

この持ち方をする事で、細かい動き、力の伝わり方、

さらにはホールド感、全てが絶妙な具合で作業が捗ります。

 

ここに人差し指をかけます。

f:id:hikikomor-hunter:20170129184233j:plain

刃の抜けがよく、手首が疲れません。

f:id:hikikomor-hunter:20170129184243j:plain

僕の作業を見てる人は、

おめーあぶねえ持ち方するなあ。手切るぞ!』と言いますが…

 

この持ち方こそ、こいつの性能が光る時だと僕は思っています。

なぜかみんなわかってくれない。

 

 

 

ー研ぎ方についてー

砥石で包丁を研ぐようなやり方はこのナイフには向いていません。

 

よく見てもらえるとわかるのですが、

簡単に刃を付けられるよう、内側に向かって反っています。

 

ですので、このような棒状のシャープナーを使い

刃を馴らしてやるだけで十分です!

モンハン』のようにシャッ!シャッ!シャッ!とやるだけで切れ味が回復します。

f:id:hikikomor-hunter:20170129184228j:plain

 

まさに実用的、小動物からイノシシまで、

このナイフ一本で難なく解体できます。

 

色々なタイプのナイフを使わせてもらったけど、このナイフがNo.1です。

 

 

f:id:hikikomor-hunter:20170129184237j:plain

数々のナイフ動画を拝見し、

ナイフに詳しい方にイロハを教えていただき、

悩み、選んだ価値がありましたよ。

 

もし誰かにプレゼントするなら、迷わずこれを選ぶレベル。

 もしダメになっても、また同じの選びたい。

 

 

Vanguard w/Sheath

Vanguard w/Sheath

 

 

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) デュアル・ナイフシャープナー 4.3323 【日本正規品】