『ひきこもりのそとこもり』ひきこもり猟師物語

ひきこもりが 生きる場所を探す物語を ここに残していく。

一年漬け込んだ、自家製◯◯酒を飲んでみた。

ふつくしい・・・・・。

f:id:hikikomor-hunter:20170129144847j:plain

 

 

正体は自宅から歩いてすぐの裏山で取れる山イチゴ。

去年、ホワイトリカーに漬け込んで完全に忘れていた物です。

f:id:hikikomor-hunter:20170129144855j:plain

 

f:id:hikikomor-hunter:20170129143433j:plain

 

ーー以下コピペーーー

漢方薬として親しまれている「山イチゴ」のことを韓国では「覆盆子(ポップンジャ)」と呼んでいるそうですが、こんな逸話があるそうです。

『山で道に迷った男性が空腹のあまり、熟していない山イチゴを食べました。そのおかげで元気になった男性は無事帰宅し、その日はゆっくり休めたそうです。
翌朝、トイレに行きたくなったので行ったところ、非常に勢いがよく、「龜(カメ)」をひっくり返してしまうほどだったとか。

その利尿効果から、「山イチゴ」は盆(カメ)を覆す(くつがえす・ひっくりかえす)ほどの子(実)という意味の「覆盆子(ポップンジャ)」といわれるようになったそうです。

現在でも「利尿作用」「精力増強」に効果があるとされ男女問わず、親しまれています。

 

ーーーーーーーー

だそう。

 

飲んでみます

f:id:hikikomor-hunter:20180618144850j:plain

これは・・・!

 

ほお、香りがちゃんと山イチゴだよ

でもホワイトリカーが強くてちょっと飲みずらいかも。

そうだな、例えるなら

 

フレッシュな紹興酒』だ!!

 

f:id:hikikomor-hunter:20170129144851j:plain

結構好きなんだよな紹興酒。

そこそこいける。

 

これにスパイス混ぜたら、薬用養命酒みたいなものができそう。

 

 

サントリー ホワイトリカー 果実酒用 紙パック 1800ml