『ひきこもりのそとこもり』ひきこもり猟師物語

ひきこもりが 生きる場所を探す物語を ここに残していく。

イライラして作業が進まない時には『お香』で集中力UPできる

f:id:hikikomor-hunter:20170201140944j:plain

はい、さっきまで無性にイライラして貧乏ゆすりがとまらなかった。

 

集中力ダウン大って感じでした。

 

ーもしRPGならどうする?ー

 

アイテム使って状態異常を直すよね。

それと同じです!

 

 

【お香:雑念を振り払い集中力を取り戻す。】

☝︎これを使用します。

 

 

 

そして自分の経験上、集中力、イライラを抑えたいなら

【お線香系】の匂いが効果的です。

 

 

匂いというのは不思議で、その香りに関連深い記憶を強制的に呼び覚まします。

感情なんて電気信号なので、それを上書きするような事をしてやればいいんです。

 

ソースは僕です。

家族の脳の後遺症の事で、

必死に勉強した時に得た知識です。

 

 

というか脳科学的にも匂いと記憶は、深く結びついているとされています。

なので嗅覚の機能を事故や障害で失ってしまうと

認知症や呆けといったものにつながりやすくなるそうです。

 

嗅覚を失うという事は、味覚の大半も失う事だと思っています。

そうなれば、日常的に脳に届く刺激が相当減るはずなので

 

結果的に【脳が退化してしまうのもうなずけます。】

 

 

 

 

ーなぜ線香系がいいかのかを考察しました。ー

 

おそらく僕の場合、お墓まいりや、お寺などの記憶が強いのでしょう。

実家にいた頃の、夕食の前に仏壇へお供え物とかするときの記憶が毎回浮かびます。

その白米の味も鮮明に浮かんでくる。

 

それは荒立った気持ちを消滅させて、優しい気持ちに戻してくれるのです

 

 

 

是非、自分に合う気持ちを落ち着かせてくれる香りを選んで試してみてください。

イライラとか焦りとか、どっか飛んでっちゃいますよ! 笑

 

あとは作業に集中するだけです!

 よき作業を!

松栄堂 芳輪 堀川 スティック型 80本入

松栄堂 芳輪 堀川 スティック型 80本入