『ひきこもりのそとこもり』ひきこもり猟師物語

ひきこもりが 生きる場所を探す物語を ここに残していく。

僕は常識が嫌い ”価値観が合わない人がそばにいる事は幸せな事” ”都会人ほど田舎に移住する意味があると思う”

僕は陰謀論を信じているし 常識が嫌いです。

こういうと、こいつとは価値観が合わないと思う方もいると思います。

勿論、友人であってもです

 

 

価値観の話

しかし僕は普段から言っていることなのですが、

価値観が違う人間がそばにいる事は幸せだと思うのです。

 

理由は簡単です。

多様性です、なぜか同じ価値観ではないと気が済まない人間が居ますよね。

 

「あなたのここが理解できない!価値観が合わない!嫌い!!」

笑っちゃうのですが、

自分の軸がブレブレな人ほどそういう人が多い気がします。

 

付き合っている男女を対象に、

パートナーのどこが良い、好きなのか。

と聞いたところ、

多くが、「気があうしー彼とはすごく価値観があうの!とにかく完璧なの!」

と多くのカップルは価値観があうと述べたそうです。が、しかし

 

別れた後に何がダメだったの?と聞くと

なんと、「細かい事が合わない、価値観が合わないところかな。」

と述べたそうです。

 

おいおい、って感じですが、

しょうがないですね、恋愛中の人間の脳は

チンパンジー並みまで思考力が落ちると分かってるのですから。

 

でも彼らのいう価値観が合わないって、

おそらく一部のことだと思います。

 

そのズレを理由に良い付き合いを

無駄にしてしまう人は多いのではというのが僕の考えなのです。

 

狩猟が嫌いな方と喧嘩した話

とても良好な関係だった方と、僕の狩猟に関する価値観を語った時に

その方が嫌いなジャンルだったと発覚し、トークファイトに発展してしまった事があります。でも僕はその日の夜、謝りの電話をして

 

 

そう言った価値観の違いはあれど、これからも今までと同じように接したい

と言う気持ちを伝えました。

 

そんなこともありましたけど、

今でも僕が街に降りた際は、何気なくその方のお店によって

和気藹々とお話しできる関係です。

 

この考え方は僕を取り巻いてくれた人たちから学び、

自分のものになったものです。真似する、影響を受ける”と言うより

気付かされた、と言う方がしっくりきます。

 

 多様性

僕は常識が嫌いなので、人を冷やっとさせることを平気で言ったりします。

でも近くに常識的な人がいれば、また違った結果になるのです。

 

極論ですが、狩猟は嫌いだけど僕を全否定せずに付き合ってくれる人。

狩猟が嫌いだから攻撃してくる人。

 

この2人が荒れ果てた世界で僕と主に生きていたとする、

僕は攻撃してくる人に肉はあげません。勝手に生きて行けばいいじゃんと思います。

 

このように、価値観一つで全否定する人間は、

いざという時に自分ができないことができずに損するのです。

 

アニメ”ナルト”であれだけのことをした大蛇丸を生かしたナルトの思いのようなものです、または凄腕のハッカーを味方に取り込むFBIのような。

 

一つでも好きな場所があれば全否定する意味はないのでは?

 

 

 

都会から田舎にきてよかった

 

常識、自分より力があるもの、世の中の”普通”に疑問を持つ事をしなければ

家畜ですよ、言い方は悪くなりますが

持つ者が、持たざる者を自分たちが過ごしやすいように

意志を持たないよう、持つ余裕のないように手入れをしているんです。

 

僕はそんなのが嫌で、なんとなく幼い頃から感じていて

ゲームやアニメの世界にのめり込んだのだと思います。

 

ずっとサラリーマンを象徴とする、

奴隷のような雰囲気に疑問を持っていました。

 

今は波乱の時代だと思います、今ならまだ間に合う そう感じるんですよね。

僕が学歴がなく社会不適合で、お金がなく、いっつも人から怒られている。とか

そんな小さい、くだらない次元の話じゃないんです。大事にしたいのは

 

だからこそ、頭に入ってこないんです、表面上の出来事が。

 

 

 

でも僕は戦うことはしません、大きな権力に立ち向かうより、

出来るだけ隠れるようにアナログに生きる事で

多少ですが長い時間、正気を保ってられると思うからです。

 

僕は諦めが悪いので、あがきますよ

たとえ、日本の水道水が民営化しフッ素まみれになるならば

ストイックにそれを避けます。

それに適してるのは自然が多い所なんですよね。

 

だから僕は、都会に戻る気は一切ありません。

食生活にしてもどうにもならないと思うからね、

お金がない時に山菜や野草、肉を取って生きることもできないし。

 

お金がないと餓死しそうな場所には怖くて住めません。

普通に働けない僕だからこそです。

 

もう、横浜から移住して4年ですが

そこから全てが変わりましたね、価値観も感覚も。

 

最近思うことは、都会から田舎に意志を持って出た人間と

もともとそこにいた人間で、大きな違いが出るんじゃないかなと思います。

 

特に浮き彫りになるだけかもしれませんが、

不満や思いがあって都会から田舎に身を置くことで、

自分の体調の変化や意識の変化、

 

都会のマインドコントロールから離れたことによる

メリットを感じやすいからだと思います。

 

都会人特有の精神性や体験×アナログな自然=???

と言う化学変化が起きていると言うのが僕の仮説です。

 

 

とにかくこれからの時代、癒しですよ。

自然の中に身を置くことで、救われる人が山ほどいると思います。

自殺なんてしないで田舎においで。

学歴も常識も殆どの悩みが小さいって思える可能性があるから。

 

www.youtube.com

 

twitter.com